SSブログ

2008/11/09<ようやる> [出来事]

 前々からエンジンオイルを換えようと思いつつ、時間が経ってしまっていました。諸般の事情でオイルだけ随分前に買っていましたが。

 一応、前にディーラーへ持ち込んでみたのですが、「ダメ」と受け付けてもらえず、その後「街のオイル交換屋に行かなきゃな」と思いつつ時間だけが過ぎてしまいました。

 

 で、ようやく街のオイル交換屋に行きました。
 どうやら車が車だけに特殊なつくりになっているようで、随分手間取りました。普通は15分かそこいらで終わるのに、1時間待たされて。挙句、今ひとつうまくいかなかったようで、「念の為、月曜日にまた来て」だと。

 「まぁ大丈夫でしょ」と思いつつ車を暫く運転していると、突如、「オイル不足」のランプが点灯…。

 もう一度同じ店に行って見てもらったのですが、「特殊な工具がないとダメなので、やっぱり月曜日に来て」と。

 

 そんなに待ってられるかいな、とその足でディーラーへ行きました。エンジンオイルが不足してるってことはエンジンに大きなダメージを与えかねないので。

 

 

 結果、点検だの何だので随分お金がかかってしまいましたが、一通り見てもらって無事を確認しました。

 ちなみに、オイル交換屋で換えてもらったオイルは、きれいさっぱり捨てられてしまいました…。

 

 出費が続く今日この頃です。

 と言うのも、つい先日、衝動的にミニPCを買ってしまって…。$450で買えるなら安いもんだ、と。
 オイル交換に半日、それ以外はPCのセッティングに費やしていました。

 

 で、PCセッティングにかまけて気がつけば深夜1時。

 

 突然、部屋の扉をノックする音が。少し控えめながらも、確実に…。

 当然と言うか何と言うか、「え?」って感じで。恐る恐る魚眼レンズで外を確認すると、見かけたことのある日本人の奥さん。
 日本人がこの時間にノックするってことは、まぁ十中八九トラブル。とりあえず、派手な物音はしなかった(はず)ということで、銃撃の類ではなさそう。そんなことを考えつつ、扉を開けてみました。(これはこれで良かったのか、との思いもありますが。)

 事情を聞いてみると、どうやらインロックをやってしまった模様。「普通、鍵は持って出るでしょ」とか思いつつ応対。そういや、ウチの扉ってそんなこともできたな、とも思いました。

 管理会社の連絡先を聞かれたのですが、これは分からず。さすがに、と言うか当然ながら困った様子。話を聞きながら考えをめぐらせていて、ふと、以前会社の人が同じケースで鍵屋か何かに頼んだことがあったなぁ、と思い出しました。

 「ネットで調べるので共有スペースのソファーで待っててください」と伝えて、めぼしいものをチェック。と言っても、思い当たる節はなく、とりあえず、key、Chicago、emergencyで検索してみて、それっぽいものを発見。PCとケータイを持って外へ出ました。

 …とそこに、夫婦揃って登場。管理事務所と連絡が取れたとか。

 「それは良かった。でも、確実に来るかどうか分からないので(そういう国だし)、何かあったら声をかけてください」と伝えておきました。

 しかし、この夫婦、よくやると言うか何と言うか。

 以前何度か顔を合わしたことがあったので、

「よく私(=日本人)が住んでいるところと分かりましたね」

とたずねたら、

「いえ、そうじゃなくて、片っ端からノックしました」

だって…。

 

 ようやる…。普通、日本でも夜中の1時に近所をノックしては回らないでしょうに。海外でよくそんなことをやるなぁ、と呆れるのを通り越して感心しました。

 いや、まぁ、切羽詰ってたのでしょうし、気持ちは分かるのですが。

 私の住んでいるエリアは日本人が暮らしやすいこともあって、ややもすると‘日本ではない’ということを忘れそうになるみたいです。私の生活形態ばあまり一般的ではないのでよく分かりませんが、会社の人の話からすると、企業駐在員のご夫人(所謂‘駐妻:チューヅマ’)に多い傾向だそうで。

 

 「この人たち大丈夫かなぁ」等、全般的にツッコミどころの多そうなご夫婦(たぶん同世代)ですが、がんばって生き延びていただきたいもんです。

 

 

 そういや、最近の駐妻ネットワークの話題によれば、景気の悪化を反映してか、スーパーの駐車場で拳銃強盗にあったアジア人がいるそうです。ホントかどうかは分かりませんが。(事実であれば領事館のメルマガで知らされるはずなので。)

 

 都市部よりもグッと安全とは言え、時節柄、そろそろ気をつけておかないといけないんだろうな、ってところです。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

nonbiri-tokotoko

 ホテルやドラマなんかでは結構見かけるけど、実際にあるのね。

 突込みどころの多そうな夫婦って面白い。

 日本でも治安は悪くなってますよ。

 気をつけてね~。

 
by nonbiri-tokotoko (2008-11-10 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。